News・Blog

正直政治家

2024年1月5日金曜日雑感

▼NHKで「正直不動産2」というドラマが放映中です。2年ほど前に第1シリーズをみてから漫画を読んでハマりました。
▼登坂不動産のエース営業マンである永瀬財地35歳が主人公。「売るためだけ」の情報を顧客に伝え、時にはうそもいとわない口八丁ぶりで、圧倒的な売り上げをたたき出してきました。しかし、ある地鎮祭で祠と石碑を壊して以来、事態は一変していまい、何かの祟りなのか、「うそがつけない」体に変貌してしまいます。真実は“千に三つ”とも言われる不動産業界で、“正直営業”しかできなくなった永瀬は大苦戦するという物語です。しかし毎回、大苦戦はするものの結果的には顧客に喜ばれるというオチとなります。余談ですが、このドラマは美男美女ばかり出演しておりまして山下智久、市原隼人、ディーン・フジオカ、倉科カナ、泉里香、福原遥、草刈正雄、大地真央・・・すごい出演者です。ちなみに私は倉科カナさん推しです。
▼このドラマを見ながら思う事は、「嘘をつくことが」多い印象がもたれている職業のひとつに、われわれ政治家があるかと感じています。そう思われているとしたら本当に悲しいのですが、、、(自分で言っておいて何ですが)。私もこの政界に入ってからそれ以前から色んな政治家を見てきましたが、正直いって残念な政治家もいれば、尊敬できる政治家もいると言うのが現実だと思います。テレビに出ているような有名な政治家の方ともお話や意見交換をさせていただいたこともあります。中には将来、首相になってほしいランキングで上位になられる方もおられましたが、私個人の主観的な印象からすると、???な方もおられます。週刊誌やネットなどで上位ランキングされているのをみると全く理解に苦しむことがあります。それどころかまだ世の中的にはあまり名前が知られていなくても素晴らしい政治家はいっぱいおられると思います。
▼私はウソをついたり不正なことをする政治家が嫌いです。また損得勘定で自分の信念を曲げてまで有力者に取り入るような政治家もあまり好ましいとは思いません。私のそういうところがとつきにくいと感じる人もおられるようですが、今年も自分自身が正しいと思ったことだけをやる政治家として、大垣市民のみなさまのためにがんばっていこうと思います。
▼それで、正直不動産ならぬ正直政治家を目指そうと思っております。ちなみに、パソコンで「正直政治家」と入力すると、「正直政治家チュ・サンスク」と出てきました。2020年の韓国のコメディ映画で、ウソが得意な国会議員がある日突然一切のウソがつけなくなってしまうというストーリーだそうです。今度見てみようと思いますが、どなたか見られた方がおられましたらぜひ教えてください!
 

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。