News・Blog

インスタにあげてみた~おおがき防災フェス2023~

2023年10月30日月曜日雑感

▼昨日(10/29)、地元の安井小学校で「おおがき防災フェス2023」が開催されました。従前は「大垣市総合防災訓練」と称して行っていたものを昨年度から名称のみならず子供から大人まで防災に関心を持っていただけるようなイベントとして生まれ変わりました。
▼そういうわけで、防災フェスの感想を書こうかと思ったのですが、実はインスタに防災フェスの動画をアップしたところ、わずか1日で再生回数が1万5000件を超えて驚いたという話を書きたいと思います。ちなみにYouTubeでも同じ動画をあげたのですがこちらも6000回以上再生されました。この数が多いのか少ないのかはわかりませんが、大垣市民は約15万人なので単純に10人にひとりがみたという計算になります(見た人が市民とは限りませんが)。
▼私があげた動画がどういうものかというと、息子(小6)が体育館内に設置された各ブースで実験やら体験などをしている様子を撮影したわずか数十秒の何の変哲もない動画です。いったいどういう方が見てくださったのか本当に不思議でたまりません。タイトルをおおがき防災フェスとしてあるので、それで検索されたのかどうか分かりませんが、いずれにせよ、大垣市の防災訓練のPRにかなり貢献したと言えるのではないでしょうか(笑)。
▼しかし悲しいのは、私の市政報告の動画の再生回数は多いもので34回という現実です。正直、息子に負けて悔しいです。
▼防災フェスの動画がどんなのか気になる方は、ぜひインスタとYouTubeを見てくださいませ。私の動画もよろしくお願いします。


インスタグラム 
https://www.instagram.com/oidamasakatsu/?e=427a4834-2e52-4167-b3aa-4cb9077debd6&g=5
YouTube
https://l.instagram.com/?u=https%3A%2F%2Fyoutube.com%2F%40user-od2cs8fv2k&e=AT3mNRvzrm19AqqDXSWa004GITk2DTxmiTa8JpryXDpnNG-rbfhm4pJ7OoT7StYY2SxlvIG-DHlibJZdVDm8_Z7NxrJ60lxMPBe-kAj2Y7vGNiCE99kkB54

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。