活動報告書を配布
2023年7月24日月曜日雑感
▼このひと月ほど、活動報告書「はなしの種」を配らせております。こうした活動報告書は市議会議員や県会議員の方がそれぞれの頻度や方法で発行されております。たとえば、年1回の方や年数回の方、紙で発行される方、ウエブで発行する方、新聞チラシ折込みされる方などさまざまです。しかし、有権者のみなさまの負託をいただいて議員として活動している我々にとって、その時々の市政に関することや議会の様子、取り組みなどを有権者のみなさまにご報告することは責務だと考えております。
▼私の場合は、年4回の議会ごとに活動報告書を作成し、地域を歩きながら一軒ずつお配りさせていただいております。ポスティングなどをしながら地域を歩いていると、これまでの第1号から全部をファイリングしてくれているありがたい方もおあれます。それとよく「新聞折り込みにしたら?」と言われます。しかし、ポスティングの方が、地域をくまなく歩けるので道路や水路の破損個所を見つけることができますし、何より、直接地域の方とお話しすることができます。実は、活動報告書1枚の印刷代よりもも新聞折込み代の方が金額が高いという問題があります。現在1万5000枚ほど印刷しておりますので、チラシ折込だけで約20万円かかってしまうという問題がありますので、ひと月ほどかけて自分で配らせていただいております。
▼地域を歩いていると、本当にいろんなお話や要望をお聞きすることができます。ごみ屋敷の問題、空き家の問題、ネコ屋敷の問題、こどもやお年寄りの問題などさまざまな問題をお聞きすることができます。中には、まず自治会長さんや民生児童委員さんにご相談した方がよい案件もありますので、自治会長さんや民生児童委員さんをご紹介させていただくこともあります。しかし、先日のことですが、私が住む地区ではない方から独居老人のご相談を受けました。残念ながらその方はご自分の自治会長さんの名前や住所をご存じないとのことでしたので、私が代わって調べてお教えしようとしたところ、議会から貸与されているタブレット端末で調べてみたのですが名簿が見つかりません。市役所に聞いたところ、個人情報であるため今年度から名簿を載せるのをやめたとのことでした。これは全国的なながれのようです。その場ですぐに自治会長さんをご紹介できたらよかったのですが、後日、市役所で申請して自治会長名を教えていただきました。今回のケースはともかく、もし、かりにスピードが求められるケースでは少し不便だなあと感じます。
▼また、活動報告書を手渡ししたところ、おそらく30代の若い方ですが、「ごみ袋が有料化になったのに、市議会議員がごみを配って歩いているのはけしからん。」とおしかりを受けたこともあります。歳をとったせいもあるかも知れませんが、少し世の中が殺伐としているというか、個人的にはもう少し大らかでもよいのではないかと感じなくもありません。
▼今年度は、対面型の市政報告会を開催したいと思っております。おそらく11月頃になる予定です。ぜひみなさんにお会いできるのを楽しみにしております!