News・Blog

プロレスラー棚橋弘至講演会

2022年8月28日日曜日まちのこと

▼大垣城ホールで開催された「棚橋弘至講演会」にいってきました。つどい協議会のみなさま、良い企画をありがとうございました。
午前9時開演の講演会でしたが、一番はやい方は午前2時にから並ばれたという女性とのことでした。ファンの方はすごいです!
▼棚橋選手は、私と同じ大垣市立東中学校のご卒業で、7年後輩にあたります。
▼講演の中でとりわけ心に残ったお話しは、若い人に向けた言葉で「やりたいことはその都度変わっても良い」というお話。棚橋選手自身も、プロ野球選手→新聞記者→プロレスラーとその時々でやりたいことが変わったとのことでした。こどもたちには参考になったのではないでしょうか。
▼それと「ふるさとは最高!」という話。昨晩は2年ぶりにご実家に泊まられ、朝はお母さんの作られたお食事をいただいたそうです。やっぱり母ちゃんの味噌汁はいいなぁ、と感極まって話される棚橋選手にこちらももらい泣きしそうでした。
そういえば、この大垣城ホールはかつては「スポーツセンター」という名称で、私はよく「新日本プロレス」の試合を観にきたものです。アントニオ猪木の試合はもちろんのこと。タイガージェット・シンがいすを投げたりしてすごかったなあという思い出があります。あのころは、まち全体も活気がありました。アントニオ猪木は、駅前通りの「東京庵」でそばを食べていとのを思い出します。
▼近いうちに、ぜひ大垣で試合をみられる日を待ち望んでおります!

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。