News・Blog

男女共同参画セミナー

2022年8月11日木曜日活動記録

▼「女性差別撤廃条約からSDGsへ!」をテーマに講話とグループワークをしました。参加者は女性ばかりかと思っておりましたが、男性も私を含め数人参加されておりました。
▼さて、男女共同参画とか女性差別撤廃という言葉をよく聞きますが、私だけかもしれませんがどのあたりが女性差別になっているのか「男女平等とは何か?」「どうするべきなのか」など実感としてよくわからないというのが本音です。今日はそのような疑問が少しでも解消できればと思い参加しました。

▼マツコ・デラックスさんによると、
「これまでは男の人の基準に女の人を合わせることが平等だった」
「『男がしてることもしていいよ女も』っていう男女平等だった」
「女の人が男になろうって無理をせずに、男と同じ権利が与えられる世の中にならないと、ほんとの平等じゃない」
と述べ、多くの共感を得ているようです。

▼男女平等というのは、明確な答えがある問題ではないと思います。しかし、われわれ一人ひとりが、何か少しでも考えて行動することで少しづつ変わってくるのかもしれません。


 

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。