News・Blog

わんぱく相撲稽古開始!

2022年7月21日木曜日まちのこと

▼いよいよ夏休みです。この夏、息子が「大垣市児童生徒相撲大会」に出場します!
▼安井小学校からの出場は息子一人だけというという状況で寂しいかぎりです。私が小学生の頃は出場したい子どもがたくさんいて、学校で3人しか出場できませんでしたが(もちろん、私は個人戦も団体戦も出場しました!)。
▼昨年は新型コロナの関係で大会が中止となりましたが、今年は何とか実施していただけるとのことで喜ばしいかぎりです。何でも中止する風潮のなか、英断だと評価しています。
▼さっそく、一緒に稽古に参加しましたが、息子の弱いこと、、、。でも仕方ないか、普段、本ばかり読んでいて運動していないんだから。40年前ですが私は安井小では無敵でしたし、私の祖父(明治40年生まれ)も「安井小100年史」に「安井の横綱」として紹介されているのに、、、とつい思ってしまいますが、息子は息子なので。
▼いずれにしましても、出場する子どもたちにとって、夏休みの良い思い出となることを祈っております。それと、息子がひとつでも勝てるように。
余談ですが、写真は、1回だけ何とか勝って大喜びしている息子です。こんな笑顔がまたみたいなあ。

(追伸)この3日後、コロナ感染が拡大しているとのことで、大会は注意となりました。

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。