News・Blog

安倍元首相襲撃

2022年7月8日金曜日雑感

▼日本の元首相が公衆の面前で暴漢に襲われ、命を落とす。あってはならないことが起きた。かなり動揺しています。
▼首相襲撃事件というと、1932年(昭和7年)に起きた五・一五事件や36年(昭和11年)の2・26事件が思い浮かびます。しかし、この2つの事件は海軍や陸軍の軍人によるクーデターでした。また、21年(大正10年)には、原敬首相東京駅で刺殺され、30年(昭和5年)には、浜口雄幸首相東京駅で襲われました。
▼平成になっても長崎市長などが襲われ命を落とすという事件はありましたが、憲政史上最長の政権を担った現職国会議員がこんなに簡単に銃撃され、命を落とすということになろうとは、、、。わが国にとてもとても大切な方を失ってしまったと思います。まだまだ、これからご活躍いただきたかったのに残念でなりません。絶対にこのようなテロ蛮行は許されるものではありませんし、私は決して許しません。心からご冥福をお祈りいたします。

 

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。