News・Blog

日本昭和音楽村ピアノリサイタル

2022年3月20日日曜日雑感

▼大垣市上石津町にある日本昭和音楽村水嶺湖ホールで開催されましたピアノリサイタルに行ってきました。
私の母校である安井小出身の野田知美さんのリサイタルということで楽しみにやってきました。コロナ禍における待望の演奏会ということでとても多くの方が来場されていました。
▼本日のプログラムはメインディッシュ揃いで、とりわけ私としては、ラフマニノフ「組曲第2番」、チャイコフスキー「組曲くるみ割り人形(エコノム編)」を楽しませていただきました。
[当日の動画配信はコチラ]
https://www.youtube.com/watch?v=nA2ax_YkxaE
▼大垣で(とりわけ上石津町では)、移住定住促進事業を展開しております。上石津には、昭和音楽村のような音楽ホールや奥養老などの宿泊施設などがあります。学生さんたちの音楽合宿にも使っていただける施設がそろっています。実際に、大垣市と上石津町が合併する前、確か平成10年頃だったかと思いますが、国内の一流音楽家をお招きした「大垣音楽祭」の事業として昭和音楽村での合宿、公開レッスンをしたのを思い出します。私はクラシック音楽には疎いですが、N響アワーなどのテレビでお見かけする演奏家が、演奏家を志す方々に指導をしてくださるという企画でした。いま思えば、20年前に大垣で芸術の種をまいていたということになります。その種がいまどうなったのか知りたいところではありますが...。
▼いずれにしても、上石津のような静かで落ち着く環境で、音楽はもとよりその他の芸術活動をしていただくような取り組みができないものかと思います。再来年には上石津義務教育学校が開校することにより、旧小学校校舎の良い利活用が課題となっています。その一つを活用して、芸術村なんてできないかなと夢想してしまいます。
アニメ「森のピアノ」のように、上石津の自然の中で思う存分ピアノが弾けたら素敵だとは思いませんか?
 

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。