News・Blog

小野小学校 新体育館完成!

2022年3月19日土曜日活動記録

▼大垣市立小野小学校(このしょうがっこう)の新体育館完成式に参加させていただきました。
▼小野小の児童数は約900人で岐阜県内では2番目の児童数とのことです。私が小学生のころはおそらく400人ぐらいの規模だったと思うので40年間で2倍に増えたということになります。
▼新体育館の延べ床面積は、旧体育館の1.9倍となり、床は長尺弾性塩ビシートを採用し安全性、断熱性に優れたものとなっております。また照明はLED、多目的トイレなどエントランスからアリーナまでバリアフリー化されています。男女の更衣室があるのはいまどきで当然かと思いましたら、更衣室にシャワーもあるのには驚きました。
▼そのほか、垂れ幕印刷がかけやすいように工夫されていたり、舞台の天井が歩けるようになっているのも初めて見ました。そのほか、仮に災害が発生した時にも、避難所としての機能する工夫が随所に見られました。
▼小学校の体育館は、児童ばかりでなく地域の方々にも開放されます。これから地域のみなさまに親しんで利用していただける体育館になることでしょう。

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。