57番目の宿場町に57番目の道の駅を!
2022年1月21日金曜日まちのこと
▼現在、全国に「道の駅」は、1,193駅あるそうです(令和3年6月11日登録時)。岐阜県は全国2番目に多い56駅を数えるにもかかわらず、意外なことに、わが大垣市には道の駅はないのです。
▼ご存知の通り、「道の駅」は、3つの機能を備えており、24時間無料で利用できる駐車場、トイレなどの「休憩機能」、道路情報、観光情報、緊急医療情報などの「情報提供機能」、文化教養施設、観光レクリエーション施設などの地域振興施設で地域と交流を図る「地域連携機能」があります。駅ごとに地方の特色や個性を表現し、文化などの情報発信や様々なイベントを開催することで利用者が楽しめるサービスも提供しています。
▼道の駅を目的にドライブを楽しむ方も増えており、私も県内外に出かける際には、かなりの確率で立ち寄り、地元のお野菜を購入したり、地元名物を味わったりするのが楽しみのひとつとなっています。
▼この「道の駅」の設置者は市町村等で、国土交通省道路局に申請し登録することになっており、登録要件は次のようになっています。
「道の駅」登録要件
○休憩機能⇒①利用者が無料で24時間利用できる、②十分な容量を持った駐車場、③清潔なトイレ(原則、洋式)、④子育て応援施設(ベビーコーナー等)
○情報発信機能⇒道路及び地域に関する情報を提供(道路情報、地域の観光情報、緊急医療情報等)
○地域連携機能⇒文化教養施設、観光レクリエーション施設などの地域振興施設
○その他⇒施設及び施設間を結ぶ主要経路のバリアフリー化
▼大垣市には中山道が通っており、江戸から第57番目の宿場町(赤坂宿)があります。今度、大垣に道の駅ができれば、ちょうど同じく県内57番目になります。何かのめぐりあわせだと感じずにはおられません。ぜひ、大垣市に57番目の道の駅の設置を願っております。
岐阜県の道の駅
https://www.kankou-gifu.jp/article/michinoeki/top/