News・Blog

初釜で思ったこと

2022年1月13日木曜日まちのこと

▼安井幼稚園の初釜にご招待いただきました。20年ぐらい前から行われておりますが、昨年は新型コロナ感染予防のため中止となりましたので、2年ぶりの開催となりました。
▼園児たちと手を繋いで会場に入場(Jリーグサッカーの試合みたいに)。そして、着物を着た園児たちに御作法を教えていただきながら、お茶の振る舞いをいただきました。私は本当に無作法で、腕時計などのアクセサリーは外し、靴下は白色でなるべく新調したもので参加した方が良かったようです。
▼園児は、地域の方に月1回程度、お茶のお稽古をつけていただいているとのことです。こうした地域と連携した園づくり、学校づくりは本当に大切だと思いました。本日の初釜において、なかなか会えなかった人に会うこともできました。改めて『一期一会』の尊さをもう一度、考えないといけないと思いました。
ありがとうございました。

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。