News・Blog

ふるさと大垣偉人カルタ

2021年11月16日火曜日まちのこと

▼同僚議員から「ふるさと大垣偉人カルタ」をいただきました。これは、ふるさとから教育を語る会(会長:子安一徳元市教育長、副会長:長谷川毅市議)が教科書には載らない郷土の偉人を知ることで、大垣市の歴史や風土への関心が高まることはもちろん、自らの夢を膨らませたり、将来郷土の発展のために自分の力を発揮したいとの願いを持つ若者たちが育ってくれることを期待して作成されました。かかった費用はクラウドファンディングで募集をかけられたそうです。本当にすばらしい取り組みだと思います。
https://readyfor.jp/projects/oogakiijin
▼さて、午前中にいただいたカルタをもって、さっそく午後に小学校へ。ちょうど給食時間のあとの昼休み休憩時間でしたので、息子がクラスメートと偉人カルタを楽しみました。
▼私が札の読み上げをしましたが、読み上げ札の文言が少し小学生には難しそうだったので、アレンジして読み上げました。例えば「西濃運輸をつくったトラック王 田口利八」と言った様な感じです。みんな「西濃運輸、知ってるよ、うちの近くだよ!」と言って一生懸命になって探していました。
▼私も知らない偉人がいたりしてとても楽しむことができました。市内の小学校には寄付されるとのこと。いろんな小学校で活用され喜んでいただけると良いですね。

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。