News・Blog

自治会臨時役員会

2021年11月8日月曜日まちのこと

▼いよいよ来年度の役員を決める時期となりました。毎年この時期は、自治会もPTA活動も来年度の役員選定の時期で一年が経つのがとても早く感じます。
▼どこの自治会も悩まれているところだと思いますが、近年、企業の定年延長などもあり自治会長のなり手不足となっております。大垣市内の自治会も大きなところから小さなところまで様々ですが、私の住む自治会は約350世帯で構成され、小学校区が2つにまたがり、自治会役員となると、神社のお世話、夏の盆踊り大会、敬老会業務、そのほか地域の問題解決などがあり、現役世代の方が自治会長など役員を務めるのはなかなか大変です。
▼今回は二夜連続で役員会を開き、今後のことについて話し合いました。
▼自治会集会所にある額の揮毫は、40年以上前に書かれた森直之元市長によるものです。歴史を感じさせます。

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。