News・Blog

岸田内閣発足の日に

2021年10月4日月曜日雑感

▼本日、岸田文雄内閣が発足します。ちょうど100年前の今日は、原敬首相が東京駅で兇漢に襲われ斃れた日でもあります。
▼原首相の奥方(あささん)は、埋葬の際に「この深さをよく覚えておいてくださいね。私がはいる時に、上を向いたり、下を向いたりしながら“あなた”と呼ぶようでは困ってしまいますから、ちゃんと平になるようにお願いしますね」と言われたそうです。その後、一周忌を済まされた後お亡くなりになり、平らに並べられたであろうことは想像に難くありません。
▼原敬は揮毫を依頼されると「寶積(ほうじゃく)」と書いたそうです。これは、見返りを求めずに善行を積むという意味です。
100代目の総理大臣誕生の日の朝に、常に心がけていきたいと誓いました、

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。