News・Blog

デトロイト美術館の奇跡

2021年10月31日日曜日本棚

▼最近特に忙しく読書をする時間がありませんでしたので、本日は朝早くから何冊か読み続けています。
▼そのうちの一冊。原田マハさんは大学の同じ学科の同窓生。これまでほとんどの作品を読んでいます。
▼本作では、ピカソやゴッホ、マティスにモネなどの市美術館の珠玉のコレクションが市の財政破綻のために売却の危機に晒されるというもの。守るべきは市民の生活かそれとも市民の誇りでしょうか。
▼私は美術館巡りが趣味で、全国の美術館を目的として旅をします。日本は47都道府県すべてに美術館があります。私みたいな人はかなり多く、観光推進のために美術館をもっとうまく活用できればと思います。デスティネーション・ミュージアムが全国から人を集めてくれると思います。大垣市や周辺市町には素敵な博物館や美術館、史跡が沢山あります。いろいろと考えるととても夢が膨らみます。

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。