News・Blog

自治会の運営

2021年10月16日土曜日まちのこと

▼そろそろ来年度の自治会役員会を選ぶ時期が近づいてきました。会長、副会長など役員の引き受け手がなかなか見つからず、困っているところが多いかと思います。
▼私が住む自治会も他にもれず、かつては25年間同じ方が自治会長をされておりましたが、その後がなかなかなり手が見つからず困っているのが現状です。
▼市内では1年か2年で自動的に交代し、みんなで会長ほか役員を回しているところもありますが、それだと仕事内容を理解したところで交代となってしまいます。逆に1人の方が長くされるとみんなその人に任せっきりとなってしまい、自分ごとでなくひと事になってしまう恐れがあります。
▼今日は、地域のみなさんで、一人ひとりの負担を少なくするにはどのような自治会組織が良いかについて意見交換しました。みなさんの地域で何か良い仕組みを取られているところはありましたらぜひ教えてください!

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。