アルミ缶回収活動
2021年8月12日木曜日活動記録
▼安井小PTAでは、365日24時間利用できる回収BOXを設置し、アルミ缶、段ボール、古紙などを回収しています。本日は、中学時代の先輩が会社の地域貢献活動で安井小のアルミ缶回収に協力してくれることとなりました。
▼回収した資源の収益は子どもたちの教育環境の推進のために利用させていただいております。ごみ収集日に、町内のごみ集積場に行くと、大きなビニール袋にアルミ缶がいっぱいいれて捨ててありました。内心、「子どもたちのために、このアルミ缶欲しいなあ」と思いながら、ぐっと我慢。このように、まだまだアルミ缶が子どもたちの教育環境改善のために役に立つことを知らない方が多いのが実態です。今後、PTAのみなさんとどうしたら地域のみなさんに周知でき、小学校の回収ボックスに入れてもらえるの考えていきたいと思います。
▼さて、今年は子どもの読書活動推進法の施行から20年となります。安井小PTAでは「ブツクオクロー・プロジェクト」として、アルミ缶回収による収益などをもとに、子どもたちが読んでみたいと思っている本を贈る取り組みを推進しています。
地域のみなさん、よろしくお願いいたします。
地域のみなさん、よろしくお願いいたします。