News・Blog

ビューティフルネーム

2021年9月6日月曜日雑感

▼本日、大垣市議会定例会が開会しました。24日までの19日間の会期です。また、来週9月13日(月)には一般質問があります。
▼今回は、わが国の「児童憲章」が制定されてから70年目の節目の年でもあり、子どもに関する質問を考えています。実際に、こども食堂を見学させていただき、子どもたちの様子を見学させていただいたりスタッフの方からお話をお聞かせいただいたりしたところ、さまざまな課題が見えてきました。また、県庁、他市町教育委員会、小学校の校長先生、学校運営協議会の会長さんなど現場の生の声を聞かせていただいたりしました。また、足りない知識を補うため、図書館で関連する書籍を借りてきて、読んだりしました。
▼専門書からマンガまで、さまざまな子どものことを扱った書籍を読みましたが、その中の一冊に「すべての子どもが幸福に育つ環境は一生の宝物になる。子どものたちがそんな日々を過ごせるように切に願い、手を差し伸べる。それは全人生をかけるだけの価値ある仕事だ」とありました。本当に心を打たれました。
▼さて、質問の内容としては、こども食堂、コミュニティスクール、子どもの読書活動の3点に絞ったものを考えております。原稿を書くのは、息子を寝かしつけたあとから深夜にかけてということが多いのですが、昨夜は、東京パラリンピックの閉会式が行われていました。テレビを眺めながら、原稿を書いていたところ、懐かしい曲が流れてきました。ゴダイゴの「ビューティフルネーム」です。この曲は、私が小学4年生であった昭和54年「国際児童年」のテーマ曲でした。NHKが毎日何度もこの曲を流していました。
当時、担任の先生が「子どもは大切にされないといけないんだよ。」と教えてくれましたし、実際に大切にしてくれたことを懐かしく思い出しました。余談ですが、ビューティフルネームを口ずさみながら、懐かしい先生やこどもたちの顔を思い出しながらの原稿執筆は驚くほどはかどりました。良い一般質問ができるようがんばります!

[ビューティフルネーム]
今日も子どもたちは、小さな手をひろげて
光と、そよ風と、友だちを呼んでいる
だれかがどこかで答えている
その子の名前を叫ぶ
名前 それは燃える生命(いのち)
ひとつの地球にひとりずつひとつ

Every child has a beautiful name
A beautiful name,a beautiful name
呼びかけよう名前を、すばらしい名前を


ビューティフルネーム(ゴダイゴ)
https://www.youtube.com/watch?v=iWIY8uSzsns
 
  • 地元の農家さんからのお米を、子ども食堂「和っと広場」さんにお届けしました。

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。