News・Blog

ベルマーク集め

2021年7月6日火曜日まちのこと

▼私の小学校PTAでは、ベルマーク集めをがんばっています。子どもたちは、各家庭でベルマークを切り取り、月1回行われる「ATBあいさつの日」に学校に持参します。ちなみに、ATBのAはアルミ缶、Tはテトラパック、Bはベルマーク、あいさつは子どもたちに笑顔のあいさつも届けていただきたいという趣旨です。
 子どもたちがせっせと集めたこれらの資源をPTAが仕分けをして回収業者に引き取ってもらいお金にかえています。もちろん、収益金は子どもたちの教育環境改善のために使わせていただいています。これまでの3年間に、黒板拭きクリーナー5台、デジカメ2台、新型コロナ感染防止のためのパーティーションを学校に贈らせていただき、子どもたちの教育環境改善にわずかながら貢献しております。
▼さて、本日は、PTA児童委員にみなさん方で「ベルマークの集計作業」をしました。ちなみに、昨年度、うちの小学校はベルマーク集票点数が何と!県内20位でした!本当にがんばりました。
▼ベルマークは1枚につき1点、2点などで、実際に、保護者のなかには、苦労する割にはそれほどの収入にはならないからベルマークを集めることを疑問視する方もおられます。しかし、安井小PTAとしては、子どもたちに一攫千金を得る術を学ぶのではなく、コツコツと根気よく地道に貯める努力の大切さも教えたいと思い、頑張って活動しております。
▼息子はこれまで、ファミリーマートのおにぎりについていたベルマークを集めていましてが、残念ながら撤退ということで、今度は「生茶」についているマークを集め始めました(笑)。
▼なお、この日のベルマーク集計の結果ですが、44社、15,794枚、37,108点(円)となりました。これは、すでに昨年の記録を抜きました!みなさん、本日はお疲れ様でした❗️

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。