News・Blog

日本昭和音楽村ピアノコンサート

2021年3月20日土曜日まちのこと

▼本日は、大垣市上石津町にある「日本昭和音楽村 水嶺湖ホール」へ、野田知美春のアフターヌーンピアノコンサートを聴きに行ってまいりました。
▼知美さんは、私のご近所の方で、しかも前後援会長さんの娘さんです。コロナ禍のなか、客席は1席ずつ空けて座った状態で約150席が満席状態でした。市の文化事業団の職員(友人)もプライベートで演奏を聴きに来ていましたので話をすると、「こういったコロナの状況の中で、文化事業の開催やホールなどの維持管理が難しくなってきている」とのことでした。実際に楽しみにしていた演奏会や落語などのイベントが中止になったことも多々ありました。私は心の豊かさを醸成する文化事業はとても大切な行政としての役割のひとつだと思っています。それはこういった文化事業は収益性は低いため、地方都市においては民間が企画することは困難であると思うからです。なかには、「名古屋まで行けばよい芝居や演奏会、展覧会だって観られる」と言われる方もおられるかも知れませんが、そうは思いません。今後も大垣市の文化芸術の灯を消さないようにどのような方向性を見出していくのかを考えていきたいと思っております。
▼さて、演奏会はコロナ禍のためアンコールはなしの、きっかり60分で終了しました。本日は知美さんのお母様の誕生日でもありました。とても良い誕生日プレゼントになったのでは⁈

youtube野田知美アフターヌーンコンサート(2021.3.20)
https://www.youtube.com/watch?v=xMhzCLysuK0

日本昭和音楽村
https://www.city.ogaki.lg.jp/0000035180.html

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。