News・Blog

クワガタやイワナ釣り、バーベキュー大会

2019年8月3日土曜日活動記録

▼バーベキュー大会を企画したところ、子どもから大人まで35人のみなさににご参加いただきました。
▼当日は、私の事務所(二葉町)近くで集合し車8台で上石津時山へ。バーベキュー会場の「時山養魚場」までみんなで乗り合わせて向かいました。1時間ほど走ると、美しい川や山など自然豊かな里山が現れました。ここは3県の県境、三重県、滋賀県もすごそこにです。ほとんど人は来ないところ。私はいつも上石津を「トムソーヤになれる場所」と呼んでいますが、「あらいぐまラスカル」の舞台である「ウエントワースの森」や「ロック・リバー」のイメージともかぶります。
▼到着すると、子どもたちは、川へ飛び込んだり、イワナを手釣ったり大はしゃぎでした。息子は手でイワナを捕まえました(驚きました!)。それから、イワナを串刺しにして炭火焼きしていただきました。とても美味しかったです。
▼そのほか、男の子たちはカブトムシやクワガタを捕まえたり、小さな子たちはスイカ割りやかき氷を楽しみました。また、地元の友人が豚の丸焼き機で肉を焼いてくれました。やはり大きな肉を炭で焼くととても油が出て美味しい。
▼普段は、サル、シカ、イノシシも現れるらしいですが、この日はお目にかかることはありませんでした。帰りに、ヒツジに餌(ニンジン)をやる体験もできました。
▼ご参加いただいたみなさんは、「大垣市にこんな場所があるなんて知らなかった!」と上石津のすばらしさを堪能していただけたようです。「来年もまた来たい!」と言っていただけたことがとても嬉しかったです。夏休みの思い出の1ページになれれば幸いです。次回は秋か冬に何か企画したいと思っています。ぜひ、ご参加をお待ちしています。
 

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。