夏休み相撲教室
2019年7月26日金曜日活動記録
▼夏休みに入り、小学校の相撲教室で子どもたちに胸を貸しています。
大垣市児童相撲大会が7月28日(日)に市武道館で開催されます。それに向けて、5年生と6年生の児童が相撲教室に参加してくれています。
私も、38年前(昭和56年)にこの大会に出場しました。当時は参加する児童数が多く、私は個人戦は出場せず、団体戦のみに出場しました。いまでも、当時ご指導してくださった上田公雄先生のことや一緒に大会に出場した新川君、安田君、桐山君のことなどを鮮明に覚えています。こうして、38年の時を超えて、同じ土俵で後輩児童たちに相撲を指導させていただけるというのは無上の喜びです。とくに、5年生や6年生の児童らとは日ごろ接する機会が少なかったのですが、この6日間の稽古を通じてすっかり仲良くなることができました。実際に、ぶつかり稽古で胸を貸しているのですが、子どもたちの辺りは強く本当に胸骨が折れそうなくらいです!また、私も子供たちもすっかり日焼けして黒くなりました。一緒に指導してくださった犬ケ渕町の桝田自治会長をはじめ若手の先生方にも感謝申し上げます。いよいよ明後日は大会本番です。夏休みの思い出の1ページになるように楽しんでもらいたいと思っています。