News・Blog

クリムト展 ウィーンと日本1900

2019年6月28日金曜日活動記録

▼久々のクリムト展。前回観に行ったのはいつだったろうかと書棚にある古いチラシやら図録などを調べてみたところ、2003年9月に名古屋の松坂屋美術館新南館オープン記念として開催された「クリムト 1900年ウィーンの美神展」でした。いろんな展覧会でクリムトの作品は観ていますが、クリムト展となると実に16年ぶりでした。ちなみに今回の音声解説は、元スマップの稲垣吾郎さんです。
▼クリムトは19世紀末から20世紀にかけて、まばゆい金箔や装飾に彩られた女性を多く描きました。これらの作品は爛熟した世紀末文化を象徴するイメージといえるかと思います。恍惚とした表情で生首を手に持つ「ユディットⅠ」(写真)をはじめ大壁画「ベートーヴェン・フリーズ」の精巧な複製までクリムト芸術の全貌を一堂に楽しむことができます。ただ、会期終盤で行ったためかどうかわかりませんが、ものすごい込み具合でした。
やはり、行くなら大雨の日に限るかも。
7月23日からは、愛知県の豊田市美術館でも開催されます。みなさん、ぜひどうぞ。
クリムト展http://klimt2019.jp/

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。