安全安心なデイサービスを見学
2019年6月25日火曜日活動記録
▼大垣市本今で建設中の「デイサービス本今なの花」を見学させていただきました。オープンは12月の予定ですが、建物の構造を見学するには今しかありません。どうして構造を見たかったかというと、施設長さんの「地域の人たちの福祉避難所としても耐えられる施設をつくりたい!」という熱い思いをお聞きし、普通はオープンに先立っての見学会なのですが、今回は柱がたった時点で見学をさせていただくことができました。ある意味で貴重な体験です!(息子といっしょに見学に来たところ喜んで走り回っていました...。)
▼さて、この施設は、住友林業さんの世界に誇る唯一無二の最先端木造技術を採用したビッグフレーム構法で建築されています。東海支社長の靏井さんによると、この建物は「木造四階建てにしても震度7の揺れに耐えうる設計」とのこと。それを今回は平屋建てにしているのですから大地震においても安心です。また、太田施設長さんにお聞きしたところ、「普段は30人の定員ですが、災害時においては100人まで収容可能」とのことでした。大垣市には福祉避難所が25か所指定されていますが、ぜひ26番目の福祉避難所として指定していただきたいと願っております。
▼また現在、大垣市外渕において「デイサービスなの花」も運営されておられます。平屋建ての民家をそのままデイサービス施設として使われており、利用者さんたちの近く見えるところででお食事を作られています。ですから、何か自分の家に帰ってきたようなほっとするような感じがします。玄関から奥の部屋まで奇麗なお花がいっぱい飾られていますし、働いている人も利用者さんたちもすごく笑顔が素敵でした。また、お昼ご飯も一緒にいただくことができました。本日はじゃじゃ麺でした。とても美味しかったです!(写真)
▼太田施設長さんは、まだまだほかにたくさんの夢を持っていらっしゃいます。地域の方々のために本当にいろいろと考えておられる。私も微力ながら一緒に夢のお手伝いをさせていただきたい!そう思う関学会でした。
▼次回の見学会は、7月15日(月・祝)10:00~18:00です。大垣市本今4丁目信号機のすぐ東側(イビデン青柳工場と新幹線高架が目標物)です。ぜひ、ご参加くださいませ。