News・Blog

Weラブ赤ちゃんプロジェクト

2019年6月22日土曜日まちのこと

東京都世田谷区は、地域全体で乳幼児の泣き声に寛容になろうと呼びかけるプロジェクトを始めました。「泣いてもいいよ!」と記したステッカー7万5000枚を配布して区民らにスマートフォンなどに貼り付けてもらい、子育てを応援する機運を盛り上げるというものです。飲食店などには同趣旨の掲示用ポスターを用意し、子連れでも入りやすい場所であることを強調してもらうとのことです。
▼赤ちゃんが公共の場所で泣き出し「どうやったら泣き止んでくれるの?」とこまっているお母さんを見かけることがあります。私も息子が小さい時に、お店などで泣き出し慌てて外に連れ出したりしたことなどしょっちゅうありました。本当に大変でした。他のお客さんに迷惑をかけられないので外食なども遠のいたりしました。
しかし、赤ちゃんは泣いてコミュニケーションをとりますし、何かを訴えたくて泣いています。一番焦っているのは赤ちゃんのご両親だと思います。
「赤ちゃんは泣いてもいいんだよ」社会全体で優しく見守ってあげられるような社会になると良いと思っています。

Weラブ赤ちゃんプロジェクト
http://woman.excite.co.jp/welovebaby/
世田谷×Weラブ赤ちゃんプロジェクト
http://woman.excite.co.jp/welovebaby/setagaya/

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。