News・Blog

ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード(総決起集会)

2019年4月19日金曜日選挙

▼私が借りた選挙事務所は、私が生まれた家の隣にあります。50年前に生を受けてから、赤ん坊のころはここにあった電機工事屋さんの従業員さんたちに抱っこされ、お守りしていただきました。幼稚園から小学校にかけては工作機械や電気部品で遊ばせていただきました。大学生の夏休みに帰省した際はアルバイトをさせていただきました。25年前に大垣市役所に就職した際に、自転車に乗って初出勤したスタートも参院秘書としての仕事も、すべてこの安田電気暖房㈱さんのビルからです。
 ずっと私の人生を見守っていてくれたこの古いビル。縁あって、このたび選挙事務所としてお借りすることができ、本当に感謝しております。
▼選挙事務所にするためにビルの一室を掃除していたところ、古いダンボール箱から出てきたのが、このビートルズの「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」のEP盤レコードです。おそらく、社員の独身寮でもあったので当時の社員の方のものだと推察します。この曲はまさしく私が生まれた時に発売されたビートルズ最後のアルバムにも収録されているこの曲。「長く曲がりくねった道が目の前にある。君!早く未来の扉を開けてよ!」とポールマッカートニーが歌っています。このレコードを見つけたのは偶然でしょうか。長い間、私が明けるのを待っていたかのようにダンボール箱で眠っていたように思えてならないのです。
 私は、平成の時代が終わろうとしているいま、新しい時代に向かって、この大垣から未来の扉を開けたいと思います。

▼総決起集会において、このアナログレコードをかけさせていただきみなさんに私の市政にかける思いを聞いていただきました(HPで動画をご覧いただけます)。また、遠く岐阜県白川町から応援弁士に駆けつけてくれた梅田みつよ町議ありがとうございました!
▼みなさんのおかげで、いよいよ第4コーナーをまわることができました。今日は応援してくださっているみなさんの期待と夢を載せて、最後の「直線」をいっきに駆け抜けたいと思います。曲がりくねった道を一本の真っすぐな道となるように。

ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード
http://www.youtube.com/watch?v=KJvXzPQSca0

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。