明治大学公共政策大学院ガバナンス研究科
2019年4月11日木曜日活動記録
▼春です。新入生たちが中学や高校、大学へ通っている姿を見ながら、いつも「がんばれー」と声をかけております。
▼しかし、すっかり自分のことを忘れておりました。自分も明治大学公共政策大学院に通っている学生であるということを。昨日、東京在住の同級生から「科目履修した?」とラインが入りました。すっかり忘れていました。というか、ここ2カ月間、地元・大垣での政治活動のため上京はおろか、同級生とも連絡をとっていなかったのです。明日にでも大学事務所にFAXかメールで登録できないか聞いてみようと思います。
▼さて、この明治大学公共政策大学院について、個人的な意見を述べさせていただきます。正直言って、ものすごく刺激的です。教授陣も新聞、雑誌で名前の見る方、何度もその著作を読ませていただいた方など実に実量とも充実しています。また、全国から高い志を持って通っている方々(地方議員さん、これから政治家を目指す人など)がおられます。そういう方々と机を並べ、講義でプレゼンをし合い、意見を述べ合う、そして経験方豊富な教授陣や講師陣がコメントを述べてくださる。私自身は、夜行バスで片道7時間かけて通学しておりますが、その価値は十分あると思います。ぜひ、ご関心のある方は、秋入学もありますのでご検討していただけたらと思います。