News・Blog

選挙事務所お手伝い募集中です。

2019年4月4日木曜日選挙

▼先日、事務所開きをさせていただきました。
私は新人なので、どのタイミングで事務所を開いたら良いのかが実のところよくわかりませんでした。結果的に、3月28日(木)としたのですが、大垣市の他の候補者の状況を耳にするところによると、県議選の投票日の7日(日)や告示日前日の13日(土)が多いようです。
▼事務所を早く開いて、現時点の感覚で良かったことと、悪かったこといろいろありますが、これは選挙戦が終わるまでは何とも言えません。言えるのは「早く開くと事務所当番が大変!」ということです。ボランティアのみなさんには本当にご迷惑をおかけしています。
▼もともと、地盤も看板も何もない、志のみで立候補を決意したものですから、後援会づくりから非常に苦労しました。何をしなければならないかを含めて、これは今後立候補を検討される方々みなさんが最初にぶつかられる壁だと思います。志や情熱はあるけど、企業や組合や自治会などが応援してくれているわけではない無名の新人にとってはとても難しい課題であるといえます。それでも、何とか後援会スタッフを25名ほどですがお願いすることができたのは、後援会長や選対本部長のおかげであると感謝しております。また、ウグイスをやってくださるPTAのお母さん方にも感謝感謝です。
▼しかし、選挙期間中にやることは山ほどあります!(私のキャッチフレーズと同じです)
証紙はり、あて名書き、ポスター貼り、街頭演説手の補助、映像撮影、事務作業、演説会場設営などなどです。これは実際に選挙にでたことがある人にしかわからないと思いますし、あまり人に教えないことも多いのではないかと思います。私は、国会議員秘書としていろんな選挙のお手伝いをさせていただいた経験や、知り合いの議員に教えを乞うたり、書物やインターネットなどで学びました。わからないことはまだまだいっぱいあります。
▼本当に人手は足りません。もし政治に関心のおありの方、選挙活動を体験してみたい方、種田を助けてあげよう!という方、いらっしゃいましたら、ぜひボランティアにご参加ください!
お待ちしております!

おいだ昌克HP「お問い合わせ」にお願いいたします。

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。