News・Blog

1杯160円 スガキヤラーメンの思い出

2019年2月27日水曜日雑感

岐阜県に住んでて良かった!と思うことは多々ありますが、その理由のうちのひとつが「食べ物」です。味噌カツ、味噌煮込みうどん、どて飯、きしめん、手羽先、ひつまぶし、小倉トースト、モーニングセット等々、美味しものをあげると枚挙にいとまがありませんが、私は「スガキヤラーメン」もその中に加えたいと思っています。
▼とにかく安い(そしてそこそこ美味い)!名古屋を本拠地とし、ラーメン1杯320円で勝負しています。しかも今は、24日間ほぼ全商品半額セール中なので、1杯160円。ソフトクリームをつけても230円!というお値段です。愛知、岐阜の両県民性なのか、コスパというかお得感が昔から受けているように思います。確か、私が高校生ぐらいのときは1杯200円ぐらいだった記憶があります。しかも、箸ではなくラーメンフォークなるもので食べていました。ラーメンフォークとは“れんげ”と“フォーク”を足して二で割ったようなもので、箸が無くてもそれだけでラーメンを食べることができます。
▼私が大学入学のため、上京したのは昭和最後の年でしたが、ふるさとを恋しく思ったのは、やはり、慣れ親しんだものを食べられなくなったことでした。東京は確かに美味しいものが多かったですが、そもそも貧乏学生にとっては値段が高くて行けないし、コンビニなどのお店に岐阜ではどこにでも売っている「おにぎりせんべい」や「小倉サンド」がなく、そのとき始めて中部圏限定の食べ物であることを知った記憶があります(当時、母に電話して宅配便で送ってもらい、友人にもおすそ分けしました)。
さて平成最後の年、いまの若い人もそんな感慨に浸るのでしょうか。いよいよ国公立大学二次試験が始まりましたね。受験生の皆さん、がんばってください!

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。