News・Blog

祝!世界で一番小さい赤ちゃん無事退院

2019年2月27日水曜日雑感

けさの朝刊(ほぼ全紙)で取り上げられたうれしいニュース!
▼昨年8月にわずか268グラムで生まれた男の赤ちゃんが、慶応大学病院(東京都新宿区)を無事に退院したそうです。268グラムというのはだいたい小さめのキュウリ3本分の重さです。いかに小さく誕生したかがお分かりになるかと思います。そして昨日、両手に入るぐらいだった赤ちゃんは、約3,200グラムまで成長し退院されました。喜びと共に医療の進歩に驚かされるます。(いつもこういったうれしいニュースを聞きたいものですが、、、)▼私の息子も早産で小さく生まれました。けさも元気に小学校に行く姿を見ながら、7年前に片手にのるくらいの大きさで生まれてきたことを昨日のことのように思い出しました。
 

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。