News・Blog

大垣市役所 新庁舎建設工事中

2019年1月31日木曜日まちのこと

▼久しぶりに、古巣である「大垣市役所」を訪れました。昨年末の仕事納めのときに来て以来なので、ほぼひと月ぶりにやってきました。
▼現在、大垣市役所は新庁舎の建て替え工事をしています。昨年度から、旧庁舎の北側が取り壊し、工事は始まっていましたが、これまでは市道が廃止され、役所の来客用駐車場があった場所や一部庁舎を壊した場所で地盤の工事をやっていなぁという認識でしたが、こうして鉄骨が組み上げられ、段々と大きな建物ができてくる姿をみると、いよいよ新庁舎ができるという実感が湧いてきます。
▼23年のあいだ大垣市役所に勤務しておりましたので、旧庁舎にはいろんな思い出があります。まだ残っている建物内での思い出もたくさんありますが、すでに取り壊された部分には若いころに働いた執務室があり、当時の上司や同僚との思い出(楽しかったこと、大変だったこと)が脳裏をよぎり郷愁にかられます。
▼これから、少しづつ新庁舎が出来上がっていく姿を見るのも楽しみです。これから、新庁舎が出来上がってよかったよかったではなく、何よりも、新しい庁舎で職員の方々や議会が、気持ちを新たに、新しい発想で、本当に市民の役に立つ政策を立案し、施策を講じなければならないと思っています。寒くてちょっと薄暗い旧庁舎も味がありましたが、そこでいろんな良い政策が生み出されてきたのですから、必ずや新庁舎においてはより良いものが生み出されることを期待しております。私も大垣市の輝ける未来のために、市民の役に立つ施策「究極の一手」を模索していきたいと思います。

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。