News・Blog

新聞を読もう!

2019年1月5日土曜日雑感

▼最近の若い人は新聞をとらない人が多いと聞きます。ネットで十分に情報を得ることができるからだそうです。私もネットを使いますが、新聞の読み比べほどの情報量があるようには思いませんが、みなさんはどうお考えですか。
▼私は紙媒体で朝日、読売、毎日、中日、岐阜ネット媒体で日経、産経を購読しています。読む順番は岐阜(地域面)⇒中日(地域面)⇒朝日⇒毎日⇒読売⇒日経⇒産経といった順です。ほぼ左から右へといった感じでしょうか。それぞれ個性があり、どれも捨てきれません。各紙ともそれぞれ主義主張がありますので、読み比べることによってより理解が深まることもあります。よく一日に何時間ぐらい新聞を読んでるのか、と聞かれますが、だいたい1時間半ぐらいだと思います。しかもずっとは読んでなくて、朝食を取りながら2紙、その後何かの合間に休憩しながら読んでいます。いつも読むページは同じなのでルーチンな感じで昼食時には読み終わります。
▼本当は「小学生新聞」「英字新聞」も購読したいと思っていますが、残念ながらそこまで手が届きません。「こども新聞」については息子がもう少し大きくなって、「お父さん、小学生新聞とって!」と言ってくれたら、「じゃあ、仕方がないな。とってやるか。」とでも言いながら、一緒に読みたいなあと思っています。
 

記事一覧

コンテンツを表示するにはJavaScriptを有効にしてください。