ヘルシーウォークに参加しました
2018年11月25日日曜日まちのこと
▼友人家族と、体育振興会主催「ヘルシーウォーク」に参加しました。大垣駅から養老鉄道で広神戸駅まで行き、神戸町を散策しながら大野町の道の駅「パレットピアおおの」まで往復12キロを歩きました。
▼まずは、神戸町を散策。日吉神社は817年(弘仁8年)最澄によって創建された歴史ある神社です。毎年5月4日に行われる山王まつり(火まつり)は有名です。三重塔や木造十一面観音像などの重要文化財があります。三重塔は明治初めのいわゆる神仏分離・廃仏毀釈によって取り壊されかけたのを村の人たちが必死に守り、現存に至っているとのことです。つづいて、白山神社へ。ここには、徳川家康が岐阜から赤坂へ向かっている途中に休憩したという腰かけ石があります。家康は、禅宗瑞雲寺の住職から大きな柿を献上され、「大柿(大垣)はわが手に入れり」と喜んだとのことです。
▼最後は、揖斐川にかかる平野庄橋を渡って大野町へ。まだ7月にオープンしたばかりの道の駅「パレットピアおおの」で昼食。レストランや直売所、おいしいパン屋さん、広い芝生広場などがあります。特にいいなあと思ったのが「子育てはうす ぱすてる」です。木のぬくもりを感じられる施設で、子どもと一緒に木でできたおもちゃで遊ぶことができます。大野町以外の方でも0歳から小学6年生までの子どもと保護者が利用できるそうです。やはり町長さんが建築士さんだからこそのアイデアなのかな。
▼今回は、大垣から神戸町、大野町を歩いて見ましたが、いろんな町を歩いて素敵なところをいっぱい見つけたいと思います。